カタログ間でのアイテムの移動とコピー

カタログ間でアイテムをコピーすると、実際はアイテムのレコードをコピーしていることになります(アイテムのレコードとはアイテムに関連付けられたすべての情報で、サムネール、オリジナルファイルへのリンク、移動およびコピー先のカタログでカスタムフィールドが定義されている場合にはそのカスタムフィールドが含まれます)。

カタログ間でアイテムをコピーする方法

  1. カスタムフィールドを作成していない場合は、手順2に進んでください。

    オリジナルカタログにカスタムフィールドを作成した場合は、コピー先のカタログを開いてそのカスタムフィールドを追加します。

    コピー先のカタログでオリジナルカタログにあるカスタムフィールドを作成しないと、レコードをコピーした時にカスタムフィールドの情報は削除されます。

  2. コピー元のカタログのギャラリーウインドウ内で、コピーするアイテムを選択します。

  3. コピー先のアプリケーションの開いているウインドウにアイテムをドラッグ&ドロップしてください。

Macintosh: 50個以上のアイテムを一度にドラッグするには、optionキーを押しながらドラッグを開始してください。

または

  1. 「編集」メニューから「コピー」を選択、または command+C(Macintosh)かCtrl+C(Windows)を押します。

  2. コピー先のギャラリーウインドウをクリックしてアクティブにし、「編集」メニューから「ペースト」を選択、または command+V(Macintosh)かCtrl+V(Windows)を押します。

    アイテムおよびレコード内の情報すべてが新規ギャラリーウインドウにコピーされます。

ヒント: カタログアイテムを移動したり削除する際、実際のオリジナルファイルではなく、そのファイルへの参照情報を操作していることに注意してください。 カタログアイテムを削除してもカタログからの参照を削除するだけであって、オリジナルのファイルは削除されません。 カタログからアイテムを間違って削除してしまった場合、それをカタログに再び追加するとそのアイテムを復元することができます(キーワードやその他のカスタム情報を再度入力しなければならない場合があります)。

アイテムをギャラリーウインドウから別のギャラリーウインドウに移動する方法: カタログから別のカタログにアイテムを移動するには、移動先のカタログにアイテムを追加し、元のカタログから削除する必要があります。 これには、カタログのコピーを作成してカタログからそのアイテムを削除する、または移動先のカタログにアイテムをコピーし元のカタログから削除する(この方法を使用した場合、移動先カタログ内でカスタムフィールドを再作成しなければなりません。上記を参照してください。)という2通りの方法があります。 また、新規カタログを作成してアイテムを追加し、元のカタログからそのアイテムを削除することもできます(この方法を使用した場合、元のカタログに手動で追加した情報を再度入力する必要があります)。